ハマチーズ

貧民の教える節約術

【5つのことを守るだけ?!】 絶対にやめた方がいいお金の使い方 ~5選~

ある日のこと.........

 

やぁ!詩帆!唐突だけど、今詩帆って貯金いくらくらい貯まってる?

佐藤
 
詩帆
 

ほんと急にだなぁ笑 え~と…今は.........1万円くらいかな...

えっ!!それ今後とか大丈夫?!

佐藤
 
詩帆
 

で、でもっ!もうすぐ給料日だから!

ちなみに、普段何に使ってるの?

佐藤
 
詩帆
 

ん~と......なんだろ。お菓子とか、出かけたときにいろいろ使ってるかな。ついつい使っちゃうんだよね。。。

言い方きつくなるけど、、、その物欲治さないと今後も貯金額変わらないと思うよ?

佐藤
 
詩帆
 

だよね~。どーしよ。。

あることを5つ守ったら 貯金できるようになる裏技教えようか?ちなみに僕もこれらを禁止にしたら貯金できるようになったんだ!

佐藤
 
詩帆
 

え!!!なになに?!?!教えて!!!

じゃあ今回は『ある5つのことを守るだけでお金が逃げなくなる裏技』について紹介していくよ!

佐藤
 
ギャンブル

みなさんもパチンコ・競馬等に一回くらいは行ったことある人も多いのではないでしょうか? 勝ったときの快感や、大金を手にしたときは誰もが嬉しいはずです。

その嬉しさが忘れられなくなっちゃいますよね?その勝った思い出こそが危険なんです!!

 

 特にパチンコでは『パチプロ』という言葉があり、パチンコで稼いでいると思い込んで勘違いされてないですか?

たしかに昔は攻略を見つけて稼げる時代はあったと聞きますが、今のパチプロたちは『パチンコをYouTubeに発信して稼ぐ』という道に変更しています。

 

つまり ギャンブルは稼げているように見えて、大金を払って遊んでいる という言葉が正しいです。そんな大金を払ってまで遊びたいですか?仮に遊びたいっていうならもっと安くて楽しい遊びがたくさんありますよ?

今のうちにでも気づけたなら、もうやめときましょう!絶対に後悔します!!

小さな出費

お菓子...ジュース...アイス.......買っているときが一番幸せに感じますよね。わかります.....

でも、それも少しずつ積み重なっていることに気づいてますか?

 

例として少し計算してみましょう。1日にジュース(170円)とアイス(150円)とお菓子(150円)3つのうち2つ買うとしてみましょう。

 

10日×(170+150)=3,200

10日×(150+150)=3000     ⇒平均で9,400/月も使っている計算になります。

10日×(150+170)=3,200

 

その1万弱を使って何が残ってます?何も残ってないですよね?

たまにの休憩にご褒美として買うことはむしろいいと思いますが、一時的な欲望に負けず我慢をするということをしてみるのも大切です。

投資

最近は『資産運用』という言葉がたまに耳に入ってきます。それは、AIが自動で株投資をしてくれる!とか、副業でOOするだけ!月収OO万円!!とかよく見ますよね?

 

全部が全部嘘とまでは言えないですけど、1つ言っておきます。簡単に稼げるものなんて存在しません。

 

海で遭難した人が極限状態になって海水を飲んで余計に喉が渇くかのように、

お金が無い人がお金に釣られて結局稼げずに余計にお金が無くなる感じです。

少し冷静になれば怪しすぎっ!!って思うものでもその当事者からしたら意外と気づかないものなんです。

本当に株などで稼ぎたいと思うのなら、最低限寝る間も惜しんで勉強するなど、その額に見合うくらいの努力が必要なのかなと思います。

借金

みなさんは今友達や家族からお金を借りたりしていますか?やむを得ない事情などは別ですが、『OOが欲しいから!』という理由などで借りることは今すぐやめましょう。

自分の収入でほしいものが買えない人は返すのも嫌になるし、必ず後悔します。

あとの自分の首を絞めているだけです。

 

それに、返すのが遅くなったり、返す時に感謝の言葉がなかったりしたら貸した友達はどう感じるでしょう?これがいわゆる 金の切れ目が縁の切れ目 というやつです。

自分を信頼してくれている友達がいなくなっては、自分も悲しいはずです。

 

友達や家族への借金はやめましょう。次のお給料も、信頼も一瞬で消えてしまいます。

 

必要以上の外出

 

外に出たらあれほしい!これたべたい!となってしまいますよね。コンビニや100均など入って出てくるときには何かしら買ってたりしますよね。

外には誘惑を誘う商品や、お店などが多すぎるんです。

 

こればっかりは自分の我慢強さやそもそも家から出ない!と決めるしかないです。

つまり家が一番安全ですね!

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

今回紹介したことで詩帆はいくつくらい自分に当てはまってた?

佐藤
 
詩帆
 

私はお菓子とかすぐ買ったり、とりあえず友達と外に遊びに行ったりとかがあてはまってたかな

詩帆はそこが貯金のたまらない理由だったんだね。

佐藤
 

貯金がたまらない理由は人それぞれだと思うけど、ふとした時にでもいいからこの記事を思い返してみてほしい。

佐藤
 

今回はここまでとしときます!

みなさんも物を買うときなど『これ本当に必要かな?』と一度考えてみてください!

欲に打ち勝つことができるようになったころには貯金できているはずです。

 

それでは~!!